ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
hansuke1040
hansuke1040
キャンピングカーに乗ってディスクドッグ大会に勤しむ40代夫婦です

2013年12月01日

バンコンに決める・・・

大阪キャンピングカーショーでAtoZさんのアレンを見て、いわゆる「ライトキャブコン」が気に入った我が家ですが、そこには大きな問題が・・・

バンコンに決める・・・

カーポート(駐車場)です。

この屋根の下に車や自転車2台を置いているのですが、門灯の場所の問題もあり、置ける車の高さだけではなく幅も制限があります。

実際にメジャーで長さを計り自転車や人間が通れる幅を差引すると、置ける車の幅は現状維持(1695mm)が妥当。
車高は2300mm、車長は5100mmまで・・・という事が確認出来ました。
ただ、運転に不安のある嫁さんの気持ちを考えると、長さは出来るだけ今のステップワゴンと同じ4690mmを基準にしようという事に。


となると、アレンは無理(幅1840、高さ2500)。
同社のアルファも無理(幅1942、高さ2300)。

というか、キャブコンはほぼ全車無理なのでは??という状態。

そんな中、オートショップアズマさんのエム・ホルーヴァだけは幅が1800あるものの高さや長さは許容範囲内・・・そして、その現車を見る事が出来るビルダーさん(代理店)がある事が判り、実際に見に行く事にしました。


また、毎晩色んな雑誌やサイトを見ていた嫁さんから

バンコンも有りなんじゃない??

との一言。

元々バンコンも有りなのかなぁとは思っていたものの、以前から「ハイエースを運転する自信が無い。」ときっぱり言い切っていた嫁さん・・・一度言った事はなかなか覆らない人なので、私の中では「バンコンは選択外」になっていたのですが、この嫁さんの一言で選択肢が一気に広がる事になりました。


そこで、大阪から三重のビルダーAさんへ・・・そして岐阜のビルダーBさんを訪ねる・・・という強行日帰り旅へと向かいました。


三重のビルダーAさんでは実際にエム・ホルーヴァを見せてもらい、犬のゲージが3個やキャンプ道具が実際に載るのかをイメージしてみたのですが、なかなか良案が思い浮かばず。

また、「走り」という部分にも多少なりとも疑問が湧いていたので、そういった不安や我が家のスタイルをビルダーさんに直接話させてもらい、その結果「キャブコンは厳しい」という結論に達しました。

そのビルダーAさんではバンコンの代理店もされていたのですが、実車がなく・・・カタログを見ながら少し話をし、とりあえずお店を後にしました。


その後向かったのが岐阜のビルダーBさん。
ここはバンコンも数多く扱っていて、お店にはキャラバンベースの実車が2台置いてありました。

その内1台は標準幅(1695)のスーパーロング(5080)。

中のレイアウトは実にシンプルで、ゲージ3個を横に並べる事が出来、2段ベッドを使えば荷物を動かす事無く飼い主2名も楽々寝る事が可能でした。

ただ、やっぱりお値段が・・・展示車価格でもなかなかのお値段(汗)
長時間お店で色々と話をしてもらいましたが、この日は結論を出さず・・・

ただ、今後のキャンカー探しはバンコンで!っていう事はハッキリしました。

後日、あいちキャンピングカートレンドというキャンカーショーが行われる事を聞き、その案内を貰って帰りました。


ちなみに岐阜のBさんを出たのが21時・・・養老SAで夕食を摂り、帰宅は24時半・・・さすがに疲れました(苦笑)


☆こんな駄文なブログなのに、無謀にもランキングに参加しております。宜しければポチっとお願いします~☆
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
第13回ナッツRV感謝祭に行ってきました
ナッツ感謝祭の案内が…
2015年、最初の車中泊は・・・
年末年始休暇~
勉強中~(^_^;)
我が家の車レイアウト
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 キャンカー買い替え…途中経過 (2018-04-23 16:27)
 ここのブログを更新するという事は・・・ (2018-03-20 10:33)
 第13回ナッツRV感謝祭に行ってきました (2015-11-09 12:26)
 ナッツ感謝祭の案内が… (2015-09-06 10:57)
 2015年、最初の車中泊は・・・ (2015-01-13 18:54)
 年末年始休暇~ (2014-12-27 23:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バンコンに決める・・・
    コメント(0)